<   2007年 06月 ( 185 )   > この月の画像一覧

 

似ている芸能人がわかる「顔ちぇき!」利用者が3,000万人を突破


 ジェイマジックは27日、同社が運営する携帯コンテンツ「顔ちぇき!~誰に似てる?~」において、累計利用者数が6月23日の時点で3,000万人を突破したと発表した。

 顔ちぇき!は、ケータイで撮った自分の顔写真を送信することで、似ている有名人を教えてくれるというエンタメサイト。なお同サイトでは現在、七夕にちなんだ8月7日までの期間限定企画として、有名人カップルのどの男性有名人もしくは女性有名人と似ているかを判定し、似ている有名人がつきあっている相手を教えてくれるというコンテンツ「七夕ちぇき!」を提供している。
(2007.6.28/RBB TODAY)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-28 11:03 | インターネット総合  

KDDIとMS、企業向けSaaS型事業推進で包括提携



 “モバイルSaaS(サービスとしてのソフトウエア)”実現へ―。KDDIとマイクロソフト(MS、東京都渋谷区、ダレン・ヒューストン社長、03・4332・5300)は27日、共同でウィンドウズを基盤とした企業向けSaaS型ビジネスの推進で包括提携したと発表した。

 「次世代ネットワーク(NGN)時代に向けた新しいサービスモデルを目指す」(田中孝司KDDI取締役執行役員常務)KDDIと、「SaaS分野で新展開を図る」(樋口泰行MS代表執行役兼COO)MSの戦略が一致した。自前の情報システムを持っていない中小企業を中心に新規市場を開拓。サービスの開始は08年3月を予定する。

 新サービスはモバイルや固定の通信回線と、アプリケーション(応用ソフト)が一体となった月額料金モデルで提供。ユーザーは携帯電話やパソコンから高品質で信頼性の高いサービスを利用できる環境が手に入る。

 KDDIはサービスにあたり認証や課金などの機能に加え、MSの基盤ソフト「コネクテッド・サービス・フレームワーク(CSF)」や「ホステッド・メッセージング・コラボレーション(HMC)」を用意。独立系ソフト会社などとの協業方式でサービスを提供する。また両社は独立系ソフト会社に対し、10月をめどにアプリケーション開発などを支援するサポートプログラムの提供を計画する。
(2007.6.28/日刊工業新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-28 08:55 | 周辺機器  

「次のYouTube」は? 新興ビデオサイトを調査


 「次のYouTube」はどこだ――? 調査会社comScoreは6月25日、米国の新興ビデオサイトの利用状況を報告した。

 comScoreは、4月の米国ビデオサイトトップ10から漏れた6つの動画共有サイトを調査した。その中では仏Dailymotion.comが特に強力で、同月に米国で470万人以上の視聴者を獲得した。同サイトのユーザーは1人当たり10本以上のビデオを視聴、視聴時間は約1時間だった。

 そのほかMetacafe.comも370万人と多数の視聴者を獲得した。Veoh.comは視聴者は少ないものの、分割されずにフルで掲載されているビデオが多いため、1人当たりの視聴時間は104分と長くなっているという。

 「YouTube級になるのはどのサイトにとっても非常に難しいが、今のところは国内外でDailymotion.comが最も強力だ」とcomScoreは述べている。
(2007.6.28/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-28 07:55 | インターネット総合  

Apple、iPhoneに専用のデータ通信定額制

データ通信は無制限で、ビジュアルボイスメール機能などを全3プランに組み込んだ。またiTunesでのアクティベートについても発表された。

 米AT&Tと米Appleは6月26日、iPhoneのサービスプラン詳細を発表した。AT&Tとの2年契約で、月額59.99ドル(通話時間450分)、79.99ドル(同900分)、99.99ドル(同1350分)の3プラン。いずれもデータ通信は無制限で、ビジュアルボイスメール機能、200件のSMSテキストメッセージ、通話時間の繰り越しが利用でき、携帯間の通話時間は無制限となっている。

 「サービスプランの選択を、シンプルで簡単にしたい」とAppleのスティーブ・ジョブズCEO。3プランの価格は通話時間の長さにより異なるが、「iPhoneの革新的なすべての機能を、手ごろな価格で利用できる」よう、メールやWebへのアクセスのための無制限データ通信や、ボイスメールのリストを画面で確認し、聴きたいものをランダムに選べるビジュアルボイスメール機能などを、追加料金なしで利用できるようにした。ユーザーは、iPhone専用プランのほか、AT&Tが提供している標準プランも選択できる。

 iPhoneのアクティベートは、ユーザー自身がPCやMacからiTunesを使って実行できる。サービスプランの選択、クレジットカードの認証などの設定を行い、アクティベートが完了すれば、「iTunesでiPodを同期するように」、電話番号やカレンダー、ブラウザのブックマーク、音楽や写真などをiPhoneに同期できるとしている。


iPhoneをMacやPCに接続するとこの画面が表示される(解説ビデオはこちら)
 iPhoneをアクティベートするためには、米国iTunes Storeのアカウントか米国内の主要クレジットカード、さらにAT&T側で米国の社会保険番号を必要とする。PC側にはiTunes 7.3以降が必要(現行のiTunesのバージョンは7.2)。

 iPhoneは、米国内で6月29日の夕方6時に発売となる。
(2007.6.27/IT Media)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 21:43 | 周辺機器  

Apple Storeには早くもiPhone待ちの列--住人たちはTwitterなどで情報交換




 ニューヨーク発--筆者が米国時間6月25日午後にニューヨーク・マンハッタンの五番街にあるApple Storeを訪れたときは、まだiPhone待ちの行列がなかった。ところが、本当は午前5時から並んでいた人がいたというのである。Apple Storeの警備員が、(最寄りの地下鉄の駅である)59丁目方面からApple Storeにくる人の目に触れないよう、iPhone待ちの人々をビルの脇に誘導したから、分からなかったようである。Craigslistのユーザーたちは、早くても27日に行列に並べばよいだろうと書いていたので、6月25日午後時点で誰も並んでなくても不思議に思わなかったのである。

 ところが、午後10時を回った頃にTwitterのフィードをチェックすると、既に列ができ始めているという書き込みがあるではないか。あわてて地下鉄に飛び乗り、59丁目に駆けつけた。


 すると、男性2人が(実際、列に並んでいる人は3人いるはずだったが、Packerさんの友人は筆者が訪れたとき、列を離れていた)列に並んでいた。ニューヨーク州ハンティングトンから来た元ハイウェイ保守作業員のPackerさんは、最新のガジェットを狙って行列に並んでいる人によく見られるタイプ。iPhoneを買う理由としてPackerさんは、自分がAppleファンであること、そしてiPhoneが市場で最もホットな商品であることを挙げた。PackerさんはeBayへの出品は全く考えておらず、手に入れた端末は自分の手元に置くつもりだという。Packerさんは「行列」のベテランでもあり、2006年11月にはロングアイランドのモールRoosevelt Fieldで「PLAYSTATION 3」の行列に並んでいる。今回同氏がマンハッタンを選んだのは、「ショッピングモールでは警備員が長時間の行列を許してくれないことを、PLAYSTATIONのときに学んだ」からという。てPackerさんは、今週の出来事を記録する ブログFirst in Line for iPhone(「iPhone待ちの行列の一番前に並んで」の意) を開設している。

 一方のClaymanさんは、いかにもApple製品待ちの行列で見かけるようなタイプだ。シカゴ大学を卒業したばかりの同氏は、やせ形で物腰が柔らかく、Genius Barの担当者がかけていそうな黒縁メガネをかけている。面白いのは、Claymanさんの目的がiPhoneを買うことではないことだ。Claymanさんは、就職前にニューヨークのことを多少知っておきたいと考えてこの地にやってきた。Claymanさんはこの体験を ブログthe iphone adventure につづっている。「両親に話したら気が狂ったと思われた」と語り、購入したiPhoneはすぐに売却して、 Taproot Foundation にお金を寄付すると述べる。

 近くにはホットドッグスタンドがある。またMr. Softeeのトラックも近くに来ている。24時間営業のこのApple Storeには、電子メールにアクセスできるコンピュータはもちろん、バスルームもあるという(Packerさんの情報によると、Apple StoreのSOHO店の方にはこれがないそうだ)。さらに、数ブロックも歩けばStarbucksがある。PackerさんもClaymanさんも、並んでいる間の寄付を歓迎するという。Packerさんはこれを食費に充て(寄付金を食費に充てるほどお金がないのに600ドルのiPhoneを購入して大丈夫かと思ってしまうが)、Clayman氏はTaproot Foundationへの寄付金に追加するという。

 五番街にあるホットドッグスタンドの近くには、長蛇の列が出来たときのために金属製のバリケードが用意されている。

 現在iPhoneの行列に並んでいる人々や、数日中に必然的に並ぶことになる人々には、暑さ(26日の最高気温は摂氏30度を超える)と(26日と27日の天気予報によれば)雷雨が待ち受けている。金属製のバリケード近くに並ぶことを考えると、雷は特に心配である。天候にどう立ち向かうつもりか2人に尋ねると、「何とかなるさ」という回答が返ってきた。

 その翌日の午後には、列に並ぶ人が 6人に増えていた 。
(2007.6.27/ CNET Japan)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 18:42 | 周辺機器  

MSN が毎日から産経に提携先を変更、10月に「MSN 産経ニュース」開設



産経新聞グループのデジタル戦略会社である産経デジタルとマイクロソフト オンラインサービス事業部は、2007年6月27日、MSN における新たなニュースサービス提供開始に向け、マイクロソフトと産経新聞グループが業務提携したと発表した。

マイクロソフトは、毎日新聞社と提携し、ニュースサイト「MSN 毎日インタラクティブ」を提供してきたが、提携は2007年9月末で解消、「MSN 毎日インタラクティブ」も終了となる。

産経新聞と MSN による新ニュースサイトは、共同ブランド「MSN 産経ニュース」として2007年10月1日より開設する予定。

「MSN 産経ニュース」は、産経デジタルが運営する産経新聞の Web サイト「 SankeiWeb 」を発展成長させる方向で、両社の技術力やコンテンツ、ノウハウを融合し、提供される。

なお一方で、産経デジタルが運営している iza(イザ!) 、SANSPO.COM、ZAKZAK などのサイトは、従来通り独立したサービスを続ける。

産経新聞社の名雪雅夫常務取締役は「インターネットを報道機関にとって最も重要な媒体のひとつとして位置づけ、社の体制などで大胆な改革を図る」と意欲を示す。

また、「MSN 産経ニュース」では、Live Search,Contextual Search(仮称)、Windows Live Messenger および Windows Live Hotmail といった Windows Live サービスとの連携も実現する予定。
(2007.6.27/japan.internet.com)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 18:41 | インターネット総合  

IBM、旧版より3倍高性能なスーパーコンピュータ発表



 米IBMは6月26日、第2世代スーパーコンピュータ「Blue Gene/P」を発表した。世界最速とされている第1世代のBlue Gene/Lと比べて、性能が約3倍に向上しているという。


 Blue Gene/Pの性能は1P(ペタ)FLOPS(1秒間に1000兆回の演算が可能)を超えており、構成によっては3PFLOPS到達も可能。さらにほかのスーパーコンピュータよりも電力効率が7倍以上高いとIBMは述べている。

 同システムは旧世代同様にモジュール式の設計で、必要に応じて追加可能なラックで構成される。1つのBlue Gene/Pチップに4基のIBM PowerPC 450プロセッサ(850MHz)を統合し、各チップは1秒間に136億回の演算ができる。このチップを1枚の基板に32個載せる。OSにはLinuxを採用。

 1PFLOPSの構成のBlue Gene/Pは29万4912個のプロセッサを搭載。最高で88万4736プロセッサにまで拡張でき、このときの性能は3PFLOPSとなる。

 前世代のBlue Gene/Lと比べると、Blue Gene/Pはチップに載せるプロセッサが2個から4個に増え、プロセッサのスピードも700MHzから850MHzに高まった。メモリも増え、新しいSMP(対称型マルチプロセッシング)モードで、マルチスレッドアプリケーションをサポートする。

 IBMは既に、米エネルギー省アルゴンヌ国立研究所、独研究機関Max Planck Society and Forschungszentrum JulichなどからBlue Gene/Pの発注を受けている

(2007.6.27/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 18:40 | PC  

通販で注文した品、届く前に運送会社から盗みネットで転売した女性逮捕




 通信販売でワンピースなど女性向け衣料品を注文し、自宅に届く前に運送会社の倉庫から盗んでいたとして滋賀県警彦根署は26日、窃盗容疑で同県多賀町萱原の無職、大久保美希容疑者(32)を逮捕した。大久保容疑者は運送会社でアルバイトをし、自分あての商品が届くごとに犯行に及んでいた。
 調べでは、大久保容疑者は平成18年12月ごろ、通信販売で複数の業者から代金引換の方法で衣料品83点(計約185万円)を注文。その後、運送会社に宅配便配達のアルバイトとして入り、倉庫から商品を盗んだ疑い。
 盗まれたことにすることで、業者に代金は支払っていなかった。調べに対し「金に困ってやった」と容疑を認めている。
 同署が宅配便会社からの被害届を受け調べたところ、盗まれた商品がインターネットのオークションサイトで売られていることが分かり、販売していた大久保容疑者を逮捕した。
 自宅からは多数の商品が発見されたが、着用した様子はなく、転売目的だったとみている。

(2007.6.27/産経新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 18:39 | インターネット総合  

Windows版Safariにまた新たな脆弱性、最新版3.0.2にも影響




 Appleがパブリックβ版として提供しているWebブラウザ「Safari」のWindows版に、さらなる脆弱性が発見された。仏FrSIRTによると、6月22日にリリースされたばかりの最新バージョン3.0.2でもこの脆弱性が確認されたという。

 この問題は、Safariのブックマーク機能に存在する。長すぎるタイトルタグが付いた悪質ページをブックマークしようとするとバッファオーバーフローが発生する。この結果、DoS状態を誘発されてブラウザがクラッシュしたり、リモートからの任意のコード実行につながる恐れがあるという。

 FrSIRTではこの脆弱性の深刻度を、最も高い「Critical」と評価している。

 6月26日の時点で、この脆弱性に対する公式パッチは提供されていない。
(2007.6.27ITmediaエンタープライズ)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 15:46 | インターネット総合  

cciなど4社、ネット広告に特化した日本語解析処理エンジン開発



 サイバー・コミュニケーションズ(cci)やNTTデータなど4社は26日、ネット広告向けに特化した日本語解析処理エンジンを共同で開発すると発表した。従来のネット広告の配信手法はサイトの単語の出現頻度などに応じたものだったが、開発に着手するエンジンはサイトの文章の意味を分析。インターネット閲覧者がより興味を持つネット広告の配信が実現するという。ビジネスに向けた展開では、開発エンジンを取り入れた「ハイブリッドターゲティング広告サービス」として10月の実用化を見込む。

 新エンジン「スーパーなずき」を共同開発するのはcci、NTTデータのほか、クライテリア・コミュニケーションズ(東京都港区)とNTTアド(東京都品川区)。

 NTTデータと言語理解研究所(徳島市)が共同で開発した日本語解析技術「なずき」をベースに、サイトの文章の意味を解析する機能を持たせる。

 また、閲覧者の過去の閲覧履歴や志向性の変化を時系列に補足する機能についても搭載。ユーザーの要望に応じた的確なネット広告手法の確立を目指す。
(2007.6.27/日刊工業新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-27 11:22 | インターネット総合