<   2007年 02月 ( 174 )   > この月の画像一覧

 

シナジーマーケティング、分譲マンション販売向け顧客情報システム開発



 シナジーマーケティング(大阪市北区、谷井等社長、06・4797・2500)は、分譲マンションを販売する不動産業向けのアプリケーション・サービス・プロバイダー(ASP)方式による顧客情報活用システムを開発した。購入を検討する顧客データを一元管理することで、モデルルームでの商談などの効率化が見込める。4月以降に本格販売し、07年度は5件程度の受注を目指す。

 ASP方式でシステム提供するため、不動産会社など顧客側にシステム開発要員が不要となる。導入費用は未定だが、初期費用は数100万円から、月額使用料は10数万円程度となる見込み。各物件の販売会社がモデルルームへの来場者など顧客データを入力し、不動産会社に全物件の顧客データを集める。販売会社は他物件の顧客情報が閲覧できないなど、セキュリティー性も高める。

 同社はすでに全業種を対象とした統合顧客管理システム「シナジー」を販売しており、約700のユーザーを持つ。今回開発した業界特化型の「シナジーリアルエステート」は、ベース部分以外のシステムを顧客ごとに設計するという。

 一般的に分譲マンションは不動産会社と販売会社が異なり、顧客リストは販売会社側で管理している。各会社ごとに管理様式もバラバラで、顧客情報の一元管理が難しかった。そのため成約に至らなかった顧客に新規の物件情報を提供するといった効率的な販促活動ができない課題があった。(2007.2.27/日刊工業新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-27 16:43 | インターネット総合  

ソーシャルニュースサイトiVoteβバージョン公開

PCとデジタルオーディオ・プレイヤー関連周辺機器の開発・販売をおこなう株式会社アイソニックは、会員制ソーシャル・ニュースサイト「iVote」(アイボート)を企画し運用テストを重ねてきたが、2月21日よりβバージョンの公開を開始、同時に投稿モニター/βテスターの募集を開始した。
「iVote」のイメージは市民参加型の総合新聞ということだ。総合新聞は社会政治・経済・社会の各ニュース報道以外に、家庭欄、芸能欄、読者意見欄、書評、スポーツなどあらゆる分野をサポートしている。「iVote」もメインカテゴリの中に多数のサブジャンルを備え、会員は好きなジャンルで投稿できる。さらに会員の要請があれば新ジャンルはいくらでも増やすことが可能という。
「iVote」では、携帯やデジカメで撮影した映像にコメントを付けたオリジナル写真/記事の投稿をターゲットとしている。デジカメや携帯が普及した今日、一般の人々がニュースに値する出来事に遭遇し、撮影できる可能性が高くなっている。そして日常の中で出会った偶然の投稿こそが、プロ・ジャーナリストには不可能な市民ジャーナリズムになりえると「iVote」は考えているという。自然の驚異、季節を感じた一瞬、たまたま遭遇した決定的瞬間、それらの映像に撮影日時、撮影場所、映像タイトルといった必要最低限のコメントを付け、携帯やPCから投稿することができるサービスだ。

関連ページ:http://ivote.jp/ (2007.2.27/DoorBoys)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-27 11:54 | インターネット総合  

日本HP、半額サーバーの販売追加


 日本ヒューレット・パッカード(HP)は26日、PCサーバーの2007年特別半額販売の台数を新たに2007台追加すると発表した。当初は2機種合計で4014台限定で販売していたが、うち1機種が予定の2007台を完売したため。3月29日までの期間中に合計6021台を半額提供する。低価格販売により国内市場シェア首位を目指す。

 同社のPCサーバー「プロライアントML110シリーズ」2007台を通常価格の半額で新たに提供する。受注期間は来月29日まで。搭載する基本ソフトや関連ソフトは半額対象外。同社の直販サイトや直販電話窓口のほか、販売代理店などでも購入できる。(2007.2.27/日本経済新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-27 09:30 | PC  

「じっくり考えて考えが変わった」・日本マクドナルド、NTTドコモと携帯決済で提携

日本マクドナルドホールディングスとNTTドコモは26日、携帯電話を使った決済システムで業務提携すると発表した。10月からマクドナルドの店舗に携帯電話によるクレジット決済「iD」や携帯向けクーポン「トルカ」を導入する。

 日本マクドナルドホールディングスはこれまで携帯決済の導入に慎重な姿勢を示していたが、今回導入に踏み切った。会見した日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「じっくり繰り返し考えたところ、電子マネーの普及は止められないと思った。スピード感あるサービスの提供が売り上げ増につながる」と導入の背景について語った。導入のコストはクーポン配布やリサーチにかかるコストより少ないとの試算も出たという。

 マクドナルドで使えるクーポンを携帯電話に配信する。10月以降2年間で国内の3800店に読み取り機を導入する予定。将来的には携帯電話を通じて顧客へのアンケートを実施したり、電子マネーで購買履歴を把握し、調査に役立てたりするような利用も検討しているという。「すぐには無理だが、ドライブスルーとの連携なども視野に入れている」(原田CEO)という。

 7月に両社が出資し、クーポン配信などを運営する新会社を設立する。資本金は3億円で、出資比率は日本マクドナルドホールディングスが7割、NTTドコモが3割となる。NTTドコモにとって、携帯電話を使った決済システムでファストフード業界と業務提携するのは初めて。これまではコンビニエンスストアやアミューズメント施設、タクシーなどが中心だった。NTTドコモの中村維夫社長は「この業界でおサイフケータイを使って何ができるのか、徹底的に見極めたい」と話した。(2007.2.26/日本経済新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-26 20:23 | インターネット総合  

RMTは本当にダメなのか




 オンラインゲーム業界ではここ数年、ゲーム中のアイテムなどを実際の金で売買するRMT(リアルマネートレード)への対応が課題になっている。RMTとは、ゲーム内アイテムなどを、現金で取り引きする行為。多くのオンラインゲームは規約で禁止しているが、法律上は問題がないとされ、RMTはなくなる気配がない。「Second Life」のようにRMTを公認したことでゲームを活性化し、ゲーム内経済を成長させた例もあり、RMTをめぐる前向きな議論も盛り上がり始めた。


 「感情的に『RMTはダメ』というだけでなく、メーカーもユーザーも満足できるような新たな枠組みを考えるべきだろう」――2月23日に開かれた「アジアオンラインゲームカンファレンス 2007」(ブロードバンド推進協議会主催)で、ゲームジャーナリストの新清士さんは「アンダーグラウンドのRMTは容認しない」と前置いた上でこう語った。駒澤大学助教授の山口浩さんも「RMTをむやみに禁止すると、“闇の勢力”をばっこせるだけだろう。守れないルールは秩序を崩壊させる」と指摘する。

 RMTは、レベルを上げて能力が高いキャラクターのアカウントや、なかなか手に入らないレアアイテムなどを、ユーザーが他のユーザーに現金で販売する行為だ。オンラインゲームが盛り上がり始めた2000年ごろから日本でも行われるようになった。当初は、時間があるユーザーがレベルを上げたりアイテムを獲得したりして、オークションなどで他のユーザーに販売する個人間取引が主流だった。
(2007.2.26/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-26 15:15 | インターネット総合  

Flickrで写真が入れ替わるトラブル発生--原因はサーバ故障の可能性




 マサチューセッツ州スプリングフィールドに住むアーティストのAlida Saxonさんは2007年2月中旬の週末、自分のブログを見て何かがおかしいことに気がついた。写真共有サイト「Flickr」の自身のページに登録した写真をブログに自動表示するよう設定していたのだが、サムネイルの1つが、身に覚えのない写真だったのだ。

 問題の写真は水泳用のプールを写したものだった。Saxonさんはこの写真のリンクをクリックして、Flickrの自分のページにアクセスした。すると、奇妙なことに、自分の登録した写真の1枚がこのプールの写真と入れ替わっていた。

 Saxonさんは「(Flickrの)自分のアカウントがハッキングされ、誰かが画像をすり替えるいたずらをしているのだと思った」とメールに書き、CNET News.comに送ってきた。それからすぐ、Saxonさんは「 Flickr Help Forum 」にアクセスし、他の多くのユーザーも、Flickrに登録した写真がランダムに入れ替わるという、同じ問題に遭遇していることを知った。ただし、入れ替わった写真はプールの写真のように害のないものばかりではなかった。

 FlickrユーザーのDaniel J. Weissさんは同フォーラムに「Flickrのサイトをオフラインにするべきだ--現在、わたしがアップロードした写真には、ありとあらゆるひどいポルノ写真が混ざっている」と投稿し、子供を含む家族が自分のページを見てしまう危険性を指摘した。「同じ目に遭っている人がたくさんいることは確かだ。まったくひどい」とWeissさんは書いている。

 Flickrの共同創設者、Stewart Butterfield氏は、同社がこの問題を重く受け止め、サイトを数時間オフラインにして作業を行い、すでに問題を完全に解決したと述べた。同氏は、「この問題の再発、および類似の問題すべてについて、その防止に最大限努める」とメールに書いている。

(2007.2.26/CNET Japan)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-26 15:14 | インターネット総合  

日本IBM、UNIXサーバの中位機種発売-処理能力2割向上



 日本IBMは動作周波数1・8ギガヘルツのクワッドコア(コアが四つ)CPU「パワー5+」を搭載したUNIXサーバの中位機種を発売した。従来の1・5ギガヘルツのクワッドコア搭載機に比べ、処理能力を約2割引き上げた。価格は約791万円から。発売した「システムpモデル560Q」は、コア数を最大16個(CPUは4個)まで拡張可能。中位機種では最高水準の性能を持ち、ウェブサーバやアプリケーションサーバなど幅広い用途に利用できる。論理区画などの仮想化機能とリナックスを利用することで、既存システムの置き換えや統合などで高い性能を発揮する。

 Javaのビジネスアプリケーション実行速度の定量測定ベンチマークテスト「SPECjbb2005」では、同等構成の他社UNIX機に比べ約4倍の性能を実現。業界標準ベンチマークテスト「SPEComp2001」は同約3倍の性能を達成した。加えてクライアントソフト「iノーツ」の稼働では、他社同等機と比較して約3割のコスト削減が可能としている。(2007.2.26/日刊工業新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-26 11:54 | PC  

ビスタ搭載PCランキング、NECと富士通のマッチレースの様相


 家電量販店の売れ筋データをインターネットで提供する「日経BP・GfK SalesWeek3200」によると、2007年2月第3週(2月12日~2月18日)のノート型パソコンの製品別ランキングで富士通の「FMV-BIBLO NF40U」が前週から順位を3つ上げ3位にランクインした。同製品はFMV-BIBLO NFシリーズの最下位モデル。昨年、売れ筋だったNF40Tの後継モデルに当たる。Windows Vistaが登場してからベスト5入りしていなかったが、発売当初よりも実売価格を1万円下げ、約14万円としたことでランクインしたようだ。(日経マーケット・アクセス)

 NFシリーズではNF50Uも順位を1つ上げて4位となっており、Vista登場以来トップと2位を独占しているNECの「LaVie L LL550/HG」、「同LL750/HG」の追撃態勢を整えつつある。メーカー別シェアでも、順位に変動はないものの富士通は販売台数シェアを前週より0.9ポイントも拡大。トップのNECは逆に0.2ポイント、シェアを下げている。 (2007.2.26/日本経済新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-26 10:52 | PC  

日立ソフト、日本版SOX法対応のひな型集ソフトを強化

日立ソフトは金融商品取引法(日本版SOX法)に対応したテンプレート(ひな型)集「内部統制テンプレート/JSOX」の品ぞろえを強化した。すでに発売しているエクセル版に加えて、「アイグラフィックスフローチャーター2006SOX+」対応版を発売した。価格は367万5000円。初年度30本、1億円の販売を見込む。

 同ソフトは製造・流通業向けに内部統制のマニュアルを作成する上で必要な文章や図表などのテンプレートをまとめた。販売や棚卸し資産管理など11のプロセスを対象とした59の業務フローチャートを含む。エクセル版より素早く手軽に報告書を作成できるという。(2007.2.24/日刊工業新聞)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-26 01:52 | PC  

記憶装置なしのパソコン、07年の国内出荷倍増へ


 記憶装置を持たないパソコンの利用が企業に広がっている。情報流出を防ぐ目的で導入が始まったが、保守費用も安く、オフィスで社員の座席やパソコンを固定しない「フリーアドレス制」という働き方にも合う。2007年の国内出荷台数は前年の約2倍に達する見通しだ。

 ハードディスク駆動装置などの記憶装置を搭載していないパソコンを「シンクライアント端末」と呼ぶ。NECや日立製作所、日本ヒューレット・パッカードなどが販売に力を入れている。(2007.2.25/日本経済新聞
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-25 19:30 | PC