<   2007年 01月 ( 169 )   > この月の画像一覧

 

「Vista」ついに発売 深夜販売に行列も




PCやデジカメの特価品販売も。報道陣も多数集まり、店内は混雑=ビックカメラ有楽町店本館 写真:ITmedia

 マイクロソフトの新OS・Windows Vistaが1月30日午前0時、量販店などで発売された。コンシューマー向けの新Windowsは2001年11月に発売されたWindows XP以来。真冬の寒さの中、各地の店頭には、久々の新OSを早速試そうというユーザーが集まった。


 既に法人向けには昨年11月にリリースしていたが、一般ユーザーがパッケージや搭載PCを購入できるのはこの日から。東京・JR有楽町駅前のビックカメラ有楽町店本館では、深夜販売に約100人が行列を作った。

 午後11時半に始まったカウントダウンイベントには、マイクロソフトのダレン・ヒューストン社長やインテルの吉田和正共同社長、大手PCメーカー幹部らが駆け付けた。

(2007.1.30/ ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-30 12:17 | PC  

NTT東西、次世代通信方式のIP電話を相互接続


 NTT東西地域会社は29日、次世代のインターネット通信方式「IP(インターネットプロトコル)v6」を使ったIPテレビ電話サービスを相互接続できるようにすると発表した。ユーザーの追加料金は無料で、サービスは31日から始める。

 接続が可能となるのは、両社のブロードバンド(高速大容量)サービス「Bフレッツ」などの付加サービスとして提供している高品質のIPテレビ電話。例えば北海道と大阪の拠点を結んでテレビ電話通話ができるようになる。NTT東西はNTT法により、保有設備を使って地域通信以外のサービスを提供するためには「活用業務」の認可が必要。(2007.1.30/日本経済新聞
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-30 09:57 | インターネット総合  

ドコモ、「D902i」「D902iS」「D903i」の販売を再開


 NTTドコモは、バッテリーの異常発熱や破裂の恐れが確認されたことから、回収/交換を優先するため、販売を一時見合わせていた三菱電機製のFOMA端末「D902i」「D902iS」「D903i」の販売を、1月27日から再開すると発表した。(2007.1.30/ITmedia)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-30 07:04 | 周辺機器  

バンダイ:「Let’s!TVプレイ」、電源コードが発煙 17万台を回収へ

 バンダイは29日、同社のテレビゲーム玩具「Let's! TVプレイ」シリーズの「Let'S! TVプレイ たまごっちりぞーと」(06年9月発売)と「Let’s! TVプレイ ケロロ軍曹」(同)、「Let'S! TVプレイ なりきり体感 ボウケンジャー」(同年7月発売)に付属しているACアダプターの電源コードに不具合があり、まれに加熱によって発煙ややけどの原因になることが判明したとして、約17万台を対象に回収、新品と交換すると発表した。(2007.1.29/毎日新聞 まんたんウェブ)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 22:06 | 周辺機器  

“違法着うた”サイト、中学生の7割が利用経験あり

 無料の“違法着うた”は、中学生の利用率が最も高く、利用時の罪悪感は年齢が上がるほど薄れる――日本レコード協会(RIAJ)が1月29日に発表した調査で、こんな傾向が明らかになった。(2007.1.29/ITmedia)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 18:41 | インターネット総合  

PS3、欧州発売は3月23日――まずは60Gモデルのみ


 Sony Computer Entertainment Europeは1月25日、プレイステーション 3(PS3)を欧州、アフリカ、中東、オーストラリアの各地域で、3月23日に発売すると発表した。(2007.1.29/ITmedia)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 11:59 | 周辺機器  

ウィンドウズ・ビスタあす発売 特需期待薄 米マイクロソフト自ら冷や水


 米マイクロソフトの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が30日、一般消費者向けに発売される。大手家電量販店では29日深夜からカウントダウンイベントなどで盛り上げ、30日午前0時と同時に販売を開始。パソコンメーカー各社も、ビスタ搭載の新モデルを一斉に発売する。ただ、これまでのところ消費者の反応はいまひとつ。パソコン業界では、「ビスタ特需は期待できない」と、冷めた見方も広がっている。(2007.1.29/フジサンケイ ビジネスアイ)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 11:59 | インターネット総合  

携帯の屋内アンテナ 設置緩和



携帯電話の屋内用のアンテナについては、現在は携帯電話会社が基地局など周辺の電波環境に影響がでないか調査したうえで、国から免許を受けて設置することになっています。設置までには数週間かかるため、最近では、地下街の店舗などが免許を受けずにアンテナを設置するケースが増え、通話中に回線が切れるなど電波の混信の原因にもなっています。このため総務省は、主に家庭での利用を想定し、周辺に影響を与えない、出力が小さなアンテナについては、利用者が自由に設置できるように制度を改めることになりました。実現しますと、利用者は、販売店で購入したりレンタルしたりしたアンテナを自宅の好きな場所に設置し、電波が届きにくいエリアをなくすことができるようになります。総務省は、周辺の電波環境に影響を与えない出力の大きさなどアンテナの基準作りを進め、ことしの夏をめどに制度を改めることにしています。(2007.1.29/NHK)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 10:27 | 周辺機器  

ドコモ、携帯向けの検索連動型広告に参入


 NTTドコモは新型のネット広告である検索連動型広告事業に参入する。検索連動型広告は既存のネット広告に比べコストの割に効果が高いとされ、KDDI(au)が昨年、米グーグルと組んで始めている。ドコモは割安な広告メニューの追加で広告主のすそ野を広げ、収益拡大を狙う。

 5月からテスト配信を始める。同社の検索サイトで利用者がキーワードを入力して検索すると、画面の上下2カ所に関連する文字広告を表示する。利用者が広告を見てクリックした場合のみ広告料が発生する「クリック課金制」を採用する。(2007.1.29/日本経済新聞
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 09:36 | インターネット総合  

893239(ヤクザ23区)異例の10万ヒット超え




 ヤクザ、東京23区をテーマにしたショートムービー「893239(やくざにじゅうさんく)」が映像配信サイト「YouTube」で異例の10万ヒットを超え、話題になっている。

 「893-」はヤクザと東京23区をテーマにした4~18分の短編を集めたもの。制作会社「神宮前プロデュース」が映像作家、俳優、学生など多ジャンルのクリエーターに製作を依頼。映画監督の室賀厚氏、テヅカ眞氏らが参加し、約2年間で予定の23本を超える26本が完成。「とにかく見てほしい」という思いで昨年11月27日からの無料公開に踏み切った。

 同サイトでは邦画の予告編も公開されているが、40日余りで10万ヒットはこれをも上回る数字という。「関係者の口コミから広がったようだが、詳しくは分からない」と同社。2月14日まで公開し、その後は英語字幕版の期間限定上映、国際映画祭への出品、DVD発売を予定している。

(2007.1.28/スポーツ報知)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-01-29 00:26 | インターネット総合