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松下初のレンズ交換式デジ一眼、6月21日に発表か?

 
 松下電器産業のデジタルカメラ“LUMIX”のサイトで、謎のティザー(予告)広告が始まった。

 “LUMIX”サイトのトップページにあるバナー広告には「2006年6月21日 何かが起こる!」と意味深なキャッチが踊り、黒バックに真っ赤なバラが一輪……。

 バナーをクリックすると「LUMIX ステージの幕が上がるまで あと124時間45分」とカウントダウンの数字が大きく表示される(6月16日12:15分現在)。

 カウントがゼロになる日時を逆算すると6月21日の午後5時。この日に何か大きな発表があるという予告なのだろうか?

 同社は今年2月に米国で開催されたPMA 2006の会場で、同社初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「DMC-L1」の開発を表明。今年3月には国内でもプレス向けに製品を披露するとともに、「今夏まで正式発表・発売をしたい」とアナウンスしている。また、LUMIXサイトでは、黒バックに赤い文字という同じ色調で「DMC-L1」の紹介も行っている。

 「DMC-L1」は、フォーサーズシステム規格に準拠したデジタル一眼レフカメラ。オリンパスとの共同開発による「Live MOSセンサー」や「ミラーボックスユニット」などの技術を生かし、センサーの信号を直接液晶画面に映し出して常時背面液晶を見ながらフレーミングが行える「フルタイム ライブビュー機能」を実現しているという。同機能は、すでにオリンパス「E-330」に搭載されている。

 また、デジ一眼専用レンズとして初めて“Leica”を冠した「ライカD バリオ・エルマリート 14-50mm/F2.8-3.5」も開発発表されており、同じフォーサーズシステム規格であるオリンパスEシリーズユーザーからも注目されている。


(2006.6.16/+D LifeStyle)
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by fbitnews2006-6 | 2006-06-16 15:19 | 周辺機器  

エバーグリーン、ベルトで指に巻きつけて操作するマウス



 エバーグリーンは、直輸入商品ブランド「DONYAダイレクトシリーズ」として「光学式 指装着マウス(DN-FMB001)」を6月15日に発売した。直販サイト「上海問屋」で販売し、価格は2980円。

 人差し指か中指にベルトを巻きつけ、常時装着した状態で操作する一風変わったUSBマウス。クリックボタン2つとホイールボタンは側面に配置、親指でクリックする。

 これまでのマウスと比べてコンパクトなので、キーボード脇のわずかなスペースや、椅子に座った太ももの上でもマウスを操作することができる。また使わないときはベルトでコードをまとめ、すっきりと収納できる。

 本体サイズは60×24×27mm、重さは35g。対応OSはWindows XP、2000。

(2006.6.16/BCN)
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by fbitnews2006-6 | 2006-06-16 15:18 | 周辺機器  

20代にアピールするには“バイク”より“ロボット”?――「G'zOne W42CA」の裏コンセプト


 
 2005年の夏、カシオ計算機製のタフネス携帯として4年ぶりに復活したのが「G'zOne TYPE-R」だった。この端末は、復活を待ち望んでいたユーザーから熱烈な歓迎を受けたが、一方でこんな声も挙がっていた。「これがWINだったら」──。



 G'zOne TYPE-Rの発表から1年、そんなユーザーの期待に応える形で登場したのが「G'zOne W42CA」だ。この端末の開発コンセプトについて、カシオ計算機第四デザイン室室長の井戸透記氏と杉岡忍氏に聞いた。

●G'zOne Type-Rは20代よりも30代、40代に支持された

 G'zOne W42CAのコンセプトは、“G'zOne+WIN”に集約される。最新スペックをキャッチアップしたタフネス携帯へと進化し、他キャリアにはない圧倒的な存在感を持った端末に仕上がった。

 もちろん、前作のG'zOne Type-Rもそのインパクトは強かった。「G'zOne」ブランドの復活と個性的なデザインが、話題をさらったのは記憶に新しい。しかし、前モデルのユーザー層は、カシオ側の企画意図に反して10代の若年層が顕著に少なかったという。「10代の若年層はWIN志向が強い傾向があり、それがType-Rの見方につながったのではないか」と井戸氏。WIN対応となったG'zOne W42CAでは、Type-Rで獲得できなかったユーザー層にもアピールできるのではないかと開発陣は見ている。

 Type-Rが若年層よりも30代、40代にヒットしたというのも興味深い。これは、“Racing”というキーワードやオートバイの造形エッセンスをちりばめたデザインが(30代、40代に)響いたのかもしれないと井戸氏は分析する。「最近の若い方はあまりバイクに乗らない。スクーターだったりしますよね。スポーツといってもバイク寄りになってしまうと、若年層には“自分たちのテイストではないな”というのがあったようですね。そういう意味で、WINじゃなかったから若い層よりも30代、40代に受け入れられたという点と、もう1つデザイン面があったのかな、という印象です」(井戸氏)。

 こうした20代は「ロボット」世代なのではないかと考えたデザインチームは、そのテイストをG'zOne W42CAに盛り込んだ。「ロボットアニメやCGの世界に日常的に触れている若年層にも受け入れられるよう、そのテイストをあえて取り入れた」(井戸氏)。G'zOne W42CAのデザインテーマとして「未来的」「ロボット」「最先端技術」を選んだのは、こんな理由からだという。

●“防水”は特殊な機能ではないはず

 オートバイの燃料タンクをイメージしたフォルム、ブレーキローターをイメージした十字キーなど、明確なデザインモチーフがあったType-Rに比べて、G'zOne W42CAはコンセプト色が弱くなったと見る向きもあるようだ。G'zOne TYPE-Rに比べて“普通のケータイに近いデザインになった”という声もちらほら聞こえてくる。

 デザインチームによれば、G'zOne W42CAとG'zOne Type-Rでは、デザインに対するアプローチの方向性がまったく異なるという。Type-Rでは、携帯の進化の中で忘れられていたG'zOneを4年ぶりに復活させるためのシナリオ作りが重要だったといい、デザインセンターが独自に温めていたデザインをベースに、そこに組み込むことが可能なスペックを入れ込んでいくという手法をとった。

 一方のG'zOne W42CAでは、前モデルに欠けていた「WIN化」「メモリーカードスロット搭載」という、イマドキのWIN端末に求められるスペックを満たすことが優先され、そこにG'zOneシリーズの特徴となる防水やタフネスを組み入れるというアプローチだった、と井戸氏は振り返る。「スペックを優先させたことから、W41CAに比べてサイズが大型化しているが、このサイズをG'zOneというデザインに置き換え、消化した結果生まれたのが、G'zOne W42CA」(井戸氏)

 もともとカシオ開発陣にとって“防水携帯”は、決して特殊なアウトドア端末ではなく、モバイル端末として当たり前の機能になることを目指しているのだという。W41CAが防水であればいうことはないが、まだ技術的にはそこまで達していない。“防水携帯”をより広めていくための復活のシナリオとして、4年ぶりに登場したG'zOne Type-Rがあり、その次のモデルとして最新のWIN端末に必要な装備をきちんと盛り込んだG'zOne W42CAがある──というわけだ。

 カシオが考えるG'zOne W42CAの役割は“防水携帯G'zOneの一般化”であり、Type-Rのような個性の強いものよりも、より多くのユーザーに受け入れられる形に仕上げることを優先したといえる。「多くの方がお風呂でWebを見るといった使い方を想定して作っていきたい。だから、今回のG'zOne W42CAは次のG'zOne、防水端末を作るとすればその橋渡し、変化していくための一過程だと考えていただければいいと思います」(井戸氏)という。

 G'zOne=「タフネスケータイ」「G-SHOCKケータイ」というイメージを持っているユーザーは、このアプローチにやや面食らうかもしれない。しかし、当初はアウトドアを象徴したG-SHOCKにも、今ではさまざまなバリエーションがあるように、「G'zOneというブランドも、防水性能やこだわりのあるものづくりをしているブランドとして変化し始めていると思っている」(井戸氏)という。「今後もG'zOneブランドを冠する端末が登場するかどうかは分からないが、G'zOne自体も進化していくと捉えてもらって構わない」(同)。



(2006.6.14/+D Mobile)
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by fbitnews2006-6 | 2006-06-14 14:05 | 周辺機器  

MS、Windows Live用ウェブカメラ「LifeCam」を発表

Microsoftが、「Windows Live Messenger」のビデオメッセージングや通話に対応したウェブカメラのシリーズを発表した。

 米国時間6月13日に行われたこの発表は、ある程度予想されていたものだった。Microsoftは3月、Windows Liveサービスを売り込む目的から、VoIPやビデオ製品を拡大する意向を表明していた。

 暫定価格99.95ドルとなっているシルバーのウェブカメラ「LifeCam VX-6000」は、5メガピクセル(補間後)の写真と1.3メガピクセルの高品位ビデオに対応している。視野角71度のワイドレンズにより、フレーム内に複数の人物が収まる。


 「LifeCam VX-3000」の方は、1.3メガピクセル(補間後)の高品位写真と、640×480ピクセルのビデオに対応する。こちらは色がブラックで、予想価格は49.95ドル。

 両ウェブカメラとも2006年8月に発売され、ノイズキャンセラ付きマイクを内蔵している。両製品にはWindows Live Messenger、Microsoftのインスタントメッセージング機能、およびビデオ対応のPC電話間通話アプリケーションと統合されるソフトウェアも付属する。

 Windows Live Messengerは、公開ベータバージョンが5月にリリースされた。同社関係者は、正式バージョンは「まもなく」登場するとしたものの、具体的な日付については明かしていない。

 LifeCamソフトウェアには、被写体からフォーカスをはずさないための自動フェイストラッキング機能と、ワンタッチブログ機能が搭載されている。これがあれば、Windows Liveのバディツールを使ってオンライン中のバディと瞬時にビデオチャットを開始できる。また、仮想で雪を降らせるなど、視覚的なビデオエフェクトも用意されている。

 LifeCamの実行に推奨されるシステム要件は、1.4GHzで動作するPentium 4プロセッサ、100Mバイトの空きハードディスク容量、USB 2.0ポート、および高速インターネット回線となっている。

 Microsoftのコーポレートバイスプレジデント(Windows LiveおよびMSN担当)Martin Taylor氏の出した声明によると、Windows Live Messengerの開発ではMicrosoftのHardware Groupが重要な役割を果たすことになるという。Microsoftは2006年9月にもLifeCam製品を追加発表する計画。

 PCメーカーのDellが5月31日に明らかにしたところでは、同社は新しい「XPS M1210」と「XPS M2010」の両コンピュータに、ビデオ会議用にマイク付きウェブカメラとSkypeソフトウェアが同梱されたAVパッケージを用意するという。
(2006.6.14/CNet)
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by fbitnews2006-6 | 2006-06-14 13:05 | 周辺機器  

パソコン用液晶パネル、6月も続落の公算


 パソコン用液晶パネルの大口取引価格交渉は6月も下げ決着となる公算が大きい。パネルの供給量が高水準なうえ、需要家であるパソコン・モニターメーカーの買い付けが鈍く、供給過剰感が解消していないためだ。

 デスクトップパソコン用の主力である17型品は5月の大口取引価格が一枚110ドル台半ば。170ドル台だった昨年10月をピークに30%以上下がった。ノートパソコン用の15型品も昨年11月の150ドル前後をピークに、110ドル弱に下がった。国内パソコンメーカーは今後本格化する6月の価格交渉でも引き下げを要求する方針だ。(2006.6.14/日本経済新聞)
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by fbitnews2006-6 | 2006-06-14 09:39 | 周辺機器