ワイド型の液晶ディスプレイ急増、1年で7割に、22型にも勢い




 液晶ディスプレイのワイド化、大型化が進んでいる。06年当初2割だったワイドタイプが1年で7割にまで急拡大。サイズでは主流は依然19型だが、22型がこのところ大きく伸びている。薄型テレビに歩調を合わせるように大画面化にシフトし始めた液晶ディスプレイの動向を「BCNランキング」で探った。
●19型に次いで人気の22型、ワイド画面はおよそ7割に

 サイズ帯別の販売台数シェア推移をみると、19型以上22型未満のクラスがおよそ5割。なかでも19型が最も売れており、07年12月では36%を占めている。しかし、この1年の動きをみると大きな変化はない。

 一方、右肩上がりなのは22型以上24型未満のクラス。07年1月は1割にも満たなかったが、11月にはおよそ2割まで増加して17型以上19型未満を追い越し、ついにサイズ帯別で2位に拡大した。人気は22型で、従来売れ筋だった17型を抜いて、12月ではシェア19.5%を獲得している。

 大型化に伴い、画面のワイド化も顕著だ。07年1月は販売台数シェアで25.5%だったワイドタイプが、12月には69.5%まで増加。12月のシリーズ別販売台数シェアトップ10をみても、10モデル中9モデルがワイドタイプになっている。

●メーカー1位は三菱電機、2位以下は混戦模様

 1位は、アイ・オー・データ機器で19型ワイドの「LCD-AD191X2」で6.2%。画面の縦横比を維持したまま拡大する「アスペクト比固定拡大機能」を備え、4:3などのバランスを崩さずに表示する。2位は三菱電機の17型「RDT1714VM」で4.1%。入力端子にDVI-D端子とミニD-SUB15ピンを備える。

 メーカー別では、1年を通じて20%前後で推移した三菱電機がトップ。07年に販売台数が最も多かったメーカーを表彰する、「BCN AWARD 2008」の液晶ディスプレイ部門を受賞した。春頃は、アイ・オー・データ機器が三菱電機を一時的に追い抜いたこともあったが、夏以降、2位以下はアイ・オー・データ機器、LG電子、ベンキュージャパン、日本エイサーがいずれも10%前後で推移する混戦が続いている
(2008.1.21/ BCN)
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by fbitnews2006-6 | 2008-01-21 18:49 | 周辺機器  

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