ニコ動「歌ってみた」がCDに? 「ランティス組曲」





 バンダイビジュアル子会社で、「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」など人気アニメの楽曲を手がけるランティスは、「ニコニコ動画」で人気の歌手が、同社の人気楽曲メドレーを歌ったCD「ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists」(1200円)を3月5日に発売する。

 カラオケを歌って投稿するニコニコ動画の「歌ってみた」で人気の複数の歌手が、同社のアニメソングのメドレーを歌う――という内容になるようだが、曲目や歌手名など詳細は未定。決まり次第同社サイトで告知するとしている。

 一部のECサイトではすでに予約を受け付けており、上新電機のECサイトではCDの解説として、「ニコニコ動画で活躍したニコニコアーティストたちがついに、終結し、歌う!」などと書かれている。

 ニコニコ動画では「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」のテーマ曲を含むアニメソングメドレー「組曲『ニコニコ動画』」が人気で、多くのユーザーがこの曲を歌い、動画を「歌ってみた」に投稿している。

 同社は昨年12月に発売したらき☆すたのリミックス曲集「らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~」に「組曲『らき☆すた動画』」を収録したほか、ユーザーに楽曲素材を提供してリミックスしてもらう「JAM Project公式リミックス祭 in ニコニコ動画」を開催するなど、ニコニコ動画関連の企画を展開してきている。

(2008.1.9/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2008-01-10 00:04 | インターネット総合  

<< 迷惑メール、企業の損失は年7千... ログイン時にパソコン識別――マ... >>