「スパムリンクを受けて順位低下することはない」- 米Google

競争相手による、悪意ある大量のスパムリンクを受けたら自分のサイトは順位が落ちるのではないか?こんな疑問について、Google社員が回答を寄せている。




スパムサイトから大量のリンクを受けることで、自分のサイトの順位が低下してしまうことはないのか? - そんな疑問について、米Google社員が「スパムリンクを受けることによる順位低下を心配する必要はない」と回答した。


これはGoogle GroupのGoogle Webmaster Help内のやり取りの中で発言されたもの。ニックネームWyszのGoogle社員は、サイト運営者はどのサイトにリンクを張るかを制御できても、どのサイトからリンクを受けるかを制御する術は(おおよそ)ないためだと説明。もし問題と判断するリンクがあったらスパムレポートを報告して欲しいと説明している。
なお、類似の問題として、品質の低い、問題のあるページにリンクを張ったからといって順位が低下するわけではなく、Googleはリンクパターンを検出するようアルゴリズムを調整しているとGoogleのAdam Lasnik氏は説明している。(2007.10.5/SEMリサーチ)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-10-05 09:18 | インターネット総合  

<< 「Eudora」日本語版、販売終了 イー・モバイル、多機能端末にI... >>