kizasi.jp、みんなのきざしスペシャル「安倍総理辞任」を公開




きざしカンパニーは、2007年9月12日、同社の運営する「kizasi.jp」において、同日、辞意を表明した、内閣総理大臣・安倍晋三氏に関する書き込みを Blog から集めて紹介する「みんなのきざしスペシャル“安倍総理辞任”」をオープンした。


「みんなのきざしスペシャル“安倍総理辞任”」では、kizasi.jp が収集した1億を超える Blog エントリーの中から、「安倍首相、辞任」をテーマとして検索し、最新300件の同テーマで書かれた Blog の1文をそのまま抜き出して一覧にしている。

また、読まれた回数のランキングも表示。読まれた回数に応じて Blog の1文が大きく表示される。

kizasi.jp では、首相官邸で記者会見が行われた12日14時以降、14時37分の時点で「辞意表明」というキーワードが10位にランクインしている。また、「辞意表明」と一緒に語られた関連語には「テロップ」や「TV」、テレビ局の名前などが出現しており、会見の模様をテレビで視聴したブロガーがいっせいに書き込みを開始したと思われる結果が現れた。

また、12日19時44分のランキングでは、1位が「安倍首相辞意表明」、2位が「安倍総理辞任」となっている。
(2007.9.14/japan.internet.com)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-09-15 01:26 | インターネット総合  

<< 中国、今度はニュージーランドへ... IBM、話し言葉を手話に翻訳す... >>