あなたの漫画レビュー買い取ります 「ほんのきもち」




 漫画喫茶向け中古本卸事業などを展開している春うららかな書房(福井市)は、ユーザーから漫画のレビューを買い取るサイト「ほんのきもち」を8月6日にオープンする。買い取ったレビューをPOP化し、漫画喫茶などに販売して集客に役立ててもらう。

 サイトに登録し、レビューを投稿すると、48時間以内に買い取りの可否を審査。買い取りが決まると、1レビュー当たり500円のクオカードを郵送する。レビューは同社でPOPに加工し、その漫画を扱う漫画喫茶やレンタル店に販売することで収益をあげる仕組みだ。

 買い取りレートは今後変わる場合もあるという。5年後に登録会員5万人、レビュー数150万が目標。

 同社によると現在、国内で流通している漫画は約15万タイトル。一般的な漫画喫茶やレンタル店には1店舗当たり2万冊が置かれているというが、同社の調査では、そのうちよく読まれているのは1000タイトル程度に過ぎず、多くの漫画が知られずに埋もれているのが現状という。

 漫画の内容を説明したPOPがレンタル店の売上増につながったというデータもあるが、POP作成は店員の負担が重い。ユーザーレビューを活用したPOPを店内に設置することで、好みの漫画を探す客の増加と売上増が見込めるとしている。
(2007.8.2/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-08-02 21:40 | インターネット総合  

<< 意外なLifeHackを見つけ... 対策ソフトにより検出率が異なる... >>