iPhoneでなくても携帯で「iTunes」が楽しめるサービス、米国でスタート






 米Melodeoは6月5日、携帯電話でiTunesライブラリを楽しめる新サービス「nuTsie」を発表した。利用に必要なソフトのパブリックβ版は、サイトで必要な個人情報を登録すれば、携帯に無料ダウンロードできる。


 nuTsieは音楽ファイルそのものをサーバにアップロードするわけではない。利用者のiTunesライブラリとプレイリストを、nuTsieのWebサーバに保管されている楽曲と比較し、利用者のライブラリにあるものと同じ曲を携帯電話やPCにストリーミングするという仕組みだ。曲はすべてシャッフルモードで再生される。nuTsieは再生された音楽の著作権をアーティストとレコード業界に支払う。

 nuTsieはまた、Webに接続したPCであれば、Webブラウザベースで任意のPCからアクセスできるため、iTunesをインストールしていないPCからでも利用できる。また自分が作成したnuTsieのページをほかのユーザーと共有、自分のコレクションを他人が聴くことができる。

 β版が対応しているのはiTunesのみだが、将来的にはほかの音楽サービスもサポートする予定という。
(2007.6.6/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-06-06 19:05 | 周辺機器  

<< パソコン 夏商戦に向け新製品相... おサイフケータイ所有者の6割が... >>