“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場





 携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使った携帯コンテンツ「顔ちぇき ~誰に似てる?~」を開始した。利用料金は無料で、http://kaocheki.jp からアクセスできる。



 自分や友達の顔を携帯カメラで撮影してメールで送信すると、サーバ側で最も似ている3人の有名人を判定し、その結果をメールで受け取れるサービス。似ている顔の判定には、沖電気工業の顔画像処理ミドルウェア「FSE」(Face Sensing Engine)をベースとした独自アルゴリズムを採用している。

 同社は今後、有名人に似ている度を競い合う「似てる度ランキング企画」や、歌手グループなどと似ている人を集める「コレクション企画」、似ている有名人に連動した占いや関連商品の紹介などさまざまな企画を提供する予定としている。

 なおこのサービスの機能について同社はOEM展開するとし、すでに複数のプロモーションやモバイルキャンペーンでの採用が決まっているという。
(2007.4.26/+D Mobile)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-04-26 19:44 | 周辺機器  

<< 次期OS「Longhorn」を... ファミコン、13年ぶりの新作ソ... >>