Google、Google Newsは違法ではないと主張




 米Googleは2月13日、ベルギーの裁判所が同日、Google Newsへの各種新聞の記事掲載を禁じる判決を下した件について、「非常に遺憾」との公式コメントを発表した。

 同社は「Google.beとGoogle Newsは完全に合法であり、インターネットユーザーに多大な価値のある、重要な情報を提供していると信じている」とし、控訴する意思を表明した。

 またGoogleは、Google Web SearchとGoogle Newsに表示される記事はわずか数行であり、全文を読むには記事を掲載する出版社サイトへ飛ぶ必要があることを強調している。

 Googleは今回の判決について、提訴したCopiepresseの記事は既にGoogle Newsから削除しているため、現在表示されているコンテンツに支障はないとする。またGoogle Newsに掲載すれば読者が増えるため、削除要求よりも掲載希望の方がずっと多いと強気の姿勢を示している。

 さらに検索エンジンでの検索を希望しないのであれば、robots.txtやメタタグなどの標準技術を利用すれば、自動的に表示を防げると指摘。またGoogle Newsへのコンテンツ表示を希望しない場合、その所有者がGoogle側に通知さえすれば、削除要求に従う方針であることを強調、訴訟の必要はないとしている。
(2007.2.15/ITmediaニュース)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-15 14:53 | インターネット総合  

<< 狙われるMS Office、脆... iモーションが 10MB に拡... >>