Webメールを業務に活用するなら、こんな機能が欲しい




 13日に訪れたギフトショー2007では、谷川商事による巨大な“キティちゃん文具”が目にとまりました。すべて実際に使えるのが特徴で、大きさは、ボールペンの長さが43センチ、電卓は21×29.7センチ、消しゴムは21×17センチです。電卓は文字やボタンが大きいので、「文字が読みやすく、ボタンも押しやすいので、高齢者にも使いやすい……かもしれませんね(笑)」(同社)とのことでした。



●Webメールを業務に活用するなら、こんな機能が欲しい

 LastOneInchでは、記事「1つのウィンドウでメールを起点に“一体処理”――feedpath Zebra」に触れて、業務でWebメールを使う場合に“あれば便利な機能”を列挙しています。

 例えば、スパムフィルタの充実、一定時間Webを操作していないと、外出していると判断して携帯にメール送信、使用履歴やメール本文を解析して重要度や緊急度の高いメールの選択、プロジェクトに応じてユーザーがメールアドレスを簡単に作成・廃止、などを“できたらよい機能”として挙げています。

 このほかに、どんな機能があると便利でしょうか。筆者としてはメーリングリストを手軽に作成・廃止できる機能、メールアドレスを知っている相手とのファイル共有機能、チャット機能などがあるといいなと思いました。また、プライベートでGmailを使っていてありがたいのは、メールアドレスのオートコンプリート機能。アドレス帳に登録しなくても、やりとりの多い相手のメールアドレスを自動的に覚えてくれるのが便利です。
(2007.2.14/ITmedia Biz.ID)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2007-02-14 21:02 | インターネット総合  

<< ネット競売に個人で大量出品、9... 世界初 光学18倍コンパクト機... >>