風で動くインターネットサービス「はてな」、全サーバーの電力を風力発電で



株式会社はてな は15日、 日本自然エネルギー株式会社 との契約により、「 グリーン電力証書 」を取得すると発表した。

年間30万kWh の風力発電を同社に委託することで、人力検索や Blog サービスをはじめとするはてなの全サーバーがグリーン電力化、7月1日より「風で動くインターネットサービス」になるとしている。

はてなの運営する Web サイトは、登録者数42万人、月間ページビュー数・5億 PV にのぼり、サイト運用のために稼動するサーバーは250台(2006年6月現在)にも及ぶという。

代表の近藤淳也氏は「大規模な Web サイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっていることもまた事実。『インターネットサービスで人々の生活を豊かにしたい』というはてなの理念を実現するためには、こうした現実にも目を向ける必要があると考え、グリーン電力証書の仕組みに注目した」と述べる。



(2006.6.15/japan.internet.com)
[PR]

by fbitnews2006-6 | 2006-06-15 16:53 | インターネット総合  

<< 産経新聞や夕刊フジの記事にトラ... レゴ ジャパン、2足歩行ができ... >>